2017年2月24日金曜日







先日愛媛でお会いした93歳の歴史家の方のお話がすっごい面白くて興奮したのでまたお会いたいと思いました。なんでいろんな部族が大昔に描いた世界の始まりの絵が似てるのか、とか最近きになってた神話の中にある普遍性についてとかいろいろ教えてくださいました。もっと聞きたいのでまた近い内に愛媛帰ろうと思います。ちなみに今週末は今治にpotto来るそうです!ぽさんはもちろん作るお洋服もかっこいいしハードコアUFOマニアでいろいろ尊敬しています!

nagasaki



nagasaki










谷口さんは16歳の頃、爆心地から1.8kmのところで被曝されて
背中一面大火傷して2年近くうつ伏せで寝たきりのまま入院されたそうです。
その後もずっとたくさん手術とか繰り返していて背中は汗をかいたりできないとおしゃっていました。
本とかネットとか見るとそのとき想像はするけど
自分や半径2m以内じゃなくても誰かが痛みを抱え続けるということや痛みをのみこんで言葉にすることもとてもとても難しいけどもっと普通に考えたり思ってたりしてたいと思いました。普通にっていうのはなんていうか日々の中で、ていうか。

2017年2月17日金曜日

愛媛の河野美術館で開催中の現代美術展に作品が2点でています。愛媛の方いかれる方はぜひぜひ。




これは今治の海。

&premium


2月の連載。毎日1枚更新中です。 &photo